新品×古着mixをご提案【公式】古着通販オッドディレイブルー は、現在準備中です。

2023/11/30 18:40

どうも!
古着屋オッドディレイブルー、略して #古着屋ODB の店長ハナヤンです♪

さて、↑、これって古着屋のブログ画像とは思えないようなメイン画像ですよね。笑

ユニクロに比べればアリンコのような我が古着屋でも暖冬の影響を痛切に感じてるんですが、ユニクロの不要ダウン回収にまで影響が出てるんですね~。

今年が暖冬になることは夏ごろから結構話題になってたので、実は当店ではあんまり重アウターをそろえてません。その代わり、ネルシャツを大量に入荷したんです。そのあたりの話をちょっとご紹介。


暖冬でユニクロの不要ダウン回収が進まない…その理由は衣替えや買いなおし需要の低下

まずは冒頭の画像の記事についてご紹介します。


”ユニクロによると、例年は9月下旬ごろから家庭で衣替えが始まり、12月初旬にかけて多くのダウン商品が各店舗に持ち込まれる。しかし、今年は10月以降も全国的に25度以上の夏日となる日が相次ぐなど季節外れの暑さが続いた影響で、回収率は最低限必要な量の2割程度にとどまっている。衣替えが進まず、買い替えや不用品の見直し機会が減っていることが影響しているようだ。”
ーー記事より引用

ほんと今年はずっと寒くなりきらない感じですね。11月後半から月末にかけて時々ぐっと冷え込むんですが、結局来週(12月上旬)もちょっと気温が上がるらしい。
いろんな洋服屋さん苦しんでると思います…。


暖冬を見込んで厚手のアウターはほとんど仕入れず

今年が暖冬傾向というニュースは夏ごろから出てて、仕事先で出会ういろんな業種の方も
「今年は暖冬だろうから…」
と、いろんな対策を考えられてました。アパレル以外でもいろんなところに影響出るんですよね。スタッドレスタイヤの販売とか。

当店でも暖冬のことはずっと意識しており、今季はダウンのような厚手のアウターはほぼ仕入れていません。中綿のワークジャケットとかレザージャケットくらいが一番厚手のアイテムって感じです。
買い付けの際、「え、ライトなのしか買わんのかい?!」と訝しげにされたこともありました(;'∀')

その代わり、ナイロンジャケットなどのライトアウターを早めに仕入れ、そのあとにネルシャツを多めに仕入れてきました。(本日たくさん掲載スタート!)


暖冬だからこそ、ネルシャツやセーター類、スウェットで重ね着を楽しめばいい!

暖冬だからと言って服を着ないわけでもないし、Tシャツ一枚で過ごせるわけじゃありません。
かといって、ダウンのようなごっついアウターだと温度調整ができないし暑い…。

そんなときこそ、重ね着を楽しむべきだと思うんですね。極寒だと重ね着どうのより、とにかくヒートテックに厚手のインナー+厚手のアウター!!!そしてマフラー!!!って具合で常に同じようなファッションになりがち。

でも今年みたいな暖冬だったらちょっとしたアウターを前開けてきつつ、ネルシャツやニット類、スウェットなんかを重ね着、レイヤーで楽しめますよね。つまり、暖冬って一番ファッションを楽しめる時期だと思うんです!


新品のアウターに古着のネルシャツを織り交ぜるだけで”こなれ感”が出せる

今日はコーディネート提案とかではないので画像だけですが、本日大量にネルシャツやコットンシャツを入荷したんです。


古着のネルシャツって独特の雰囲気があるんですよね。適度な使用感がいい味だしてますし、新品にはないカラーリングあシルエットもあったり。なにより、新品アイテムと組み合わせても抜け感とかこなれ感が演出できるんですよね。


それこそユニクロやしまむら、GUでもどこでもネルシャツやコットンシャツ、柄シャツは売ってます。でもだからこそ、あえてUSEDのネルシャツを選ぶってのも粋じゃないですか?



ぜひ暖冬の今年は去年買ったアウターにインナーに、シャツを中心としたレイヤードスタイルを楽しんでみてください