新品×古着mixをご提案【公式】古着通販オッドディレイブルー は、現在準備中です。

2023/07/14 18:50

以前、
という記事を書きました。
だがしかし…というこの記事は加筆修正していて、もともとは「オープンしますからね~!!」って、わりと張り切って書いてたんですね。
でも結局オープンしてすぐに一旦クローズにしたんです。

しかし今回、本気でオープンさせべく、汗を書きまくりながら内装を変更中。その経過報告です。

中途半端すぎてオープンしてすぐに一旦閉鎖

今回、予約制の店舗も兼ねる事務所は西中島南方駅から徒歩3分、新大阪からも10分ちょっとの位置。
ここに引っ越して来たのは2023年の2月頃でした。
引っ越しをする時点ですでに
「次の事務所は店舗を兼ねてみよう!」
と、張り切って前出の記事(の元の記事)を書いたんです。誰にも読まれないだろうなって思ってるくらいだったんですが、
新大阪 古着屋
というワードで検索をする人が案外いて、問い合わせを頂いたりしました。

しかし、結果的にオープンしてすぐに閉鎖したんです。理由はシンプルに「自分的に納得いかない」というもの。

デザイン業が忙しいとかいろいろ重なったけど、やはり根本は、中途半端すぎてだめだなって思ったんです。

新大阪エリアの古着屋オープンめざしてレイアウトをがらっと変更中

そんなわけで一旦閉鎖し、数ヶ月がたち、ようやく気持ちが再起動。

元の写真を取り忘れたので変化がわからないとは思うんですが、

こんな感じでもともとあったものを大きく動かし、散らかりまくってます。笑
それでもなんとか資材も追加購入したりして

こんな具合でちょっとずつ形になってきました。もっとおしゃれに撮れよって感じですが、そんな余裕ない。。。笑
でも、まだ資材も在庫も中途半端なんですよね…

追加で仕入れ&資材購入して秋にはオープン目指してます!

汗かきすぎて死にそうなんですが、今の段階で50%くらいは形になってきました。
でも、やはり資材が足りない。特にハンガー。

木製ハンガーにしたいんですが、何十個という単位で買うと結構な費用になるんですよね。そして買っても買っても足りない
無限に金があるわけでもないし、切り詰めながらうまいことやりくりしないとなぁってところです。

★ウィッシュリスト作ったので「ハンガー買ってやるよ!」って方いたらよろしくお願いします🙏

古着屋オッドディレイブルーのウィッシュリスト


それと、業務用のスチールラックも結構かかる!組み立ても一人だとまじでしんどい!!!!笑
だれか手伝いに来て!!!!!

あとは在庫です。

せっかく来てもらうなら充実した在庫数か、もしくは少ないけど希少なアイテム、みたいなセレクトにしたいですよね。
僕的に「古着屋はモノがいっぱい!」みたいなワチャワチャ感が好きなので、ひとまず今はレギュラー的なアイテムの弾数を増やしつつ、ナイスセレクトもしたいなって考えてます。

こんなの古着屋開業をしようっていうオーナーがお店のブログに書くなよって思われそうですが…
「ひたすらお金が飛んでいく・・・・orz」
という状態。もはや笑い事です。笑

さて、そんな状態なんですが、現状、秋冬物が少ないのでそのあたりを仕入れつつ、秋のオープン、具体的には9月後半あたりに新大阪・西中島エリアの古着屋としてオープンしたいなぁって考えてます。

経過報告はこのブログで書きますし、オープン時なインスタでも告知する予定です。

なお、完全予約制です!

★★★